2011/10/18

閲覧中URLのQRコードを速攻で表示するブックマークレットです!

先日、ソフトバンクとauからiPhone4Sの発売が開始されたり、GoogleのAndroidからも次期モバイルOS、Ice Cream Sandwich(Android4.0)の登場に注目が集まっていますね。

このブログへもスマートフォンからのアクセスが増加しております。


そんな訳で、
閲覧中URLのQRコードを速攻で表示するブックマークレットを設置しておきます。下記リンク「QR表示」をお使いのブラウザのブックマークツールバーにドラッグしてお使い下さい。


QR表示


上記ブックマークレットでのQRコード生成には、下記アドレスへアクセスすればQRコードが取得できるというグーグルのサービスを利用してます。
http://chart.apis.google.com/chart?chs=300x300&cht=qr&chl=http%3a//plus.google.com/116174129635451094329

グーグルのサービスなので安心ですね。でも、iPhoneの方は、デフォルトでQRコードリーダー入ってないので、何を使うか迷いますよね…。ちなみに私は有料(現在170円)ですが、QRコード開発元DENSO WAVEの純正のを使ってます。

QRdeCODE
http://itunes.apple.com/jp/app/qrdecode/id365849329

他にもURLの受け渡し方法は、他のクラウドサービス利用やメールなど考えられますが、私がイロイロ試した中では一番直感的でわかりやすく、時間もかからない方法だと思いますので、ご紹介させて頂きました。

この投稿への「+1」もヨロシクお願いします(^ ^)/♪
 

0 件のコメント:

コメントを投稿