2011/10/05

Googleアナリティクス「リアルタイムアクセス解析中の動画公開!」

新しく導入されたGoogleアナリティクスの「リアルタイムアクセス解析」ですが、リアルタイムアクセス解析中の画面をGoogle+のビデオチャットでリアルタイム公開しました。その時に参加頂いたGoogle+ユーザーの皆様には本当に感謝いたいます。
その時の「Googleアナリティクス、リアルタイムアクセス解析中の動画」をご紹介いたします。

リアルタイムアクセス解析を実際に動作させてみて気付いた「斬新でオモシロイ機能」があります!それは、

グーグルアースとの連携機能、リアルタイム「Earthビュー」

それは、まさに今アクセス頂いてる方の場所へグーグルアースが移動します。アクセスが多ければグーグルアース上を縦横無尽に移動します。その映像が楽しかったので動画にキャプチャいたいました。ぜひ下記動画をご欄ください。
後半7分30秒のあたりで台北からのアクセスがあり情報が海を渡ります(^ ^)/



グーグルアースとの連携機能「Earthビュー」を見ていて、その方の住まわれてる地域にグーグルアースが移動する様子がすごく斬新でした。

もちろん、この他にもイロイロな機能がありますので、項目別に下記にまとめておきす。

サマリー
「現在時間のアクティブユーザー数」
「現在時間のページビュー数(秒単位で変化がわかります)」
(秒単位での変化もわかりますし、分単位でのアクセス数も表示します)
「上位のアクティブページ」「上位の所在地」
「上位の参照元」「上位のキーワード」

地域
「アクセス頂いてる地域」「アクセス頂いてる場所の地図」
そして「アクセス頂いてる場所のEarthビュー」

トラフィック
「検索で来たのか参照サイトからのアクセスなのかや、そのソースがわかります」

コンテンツ
「アクティブなページのURLと人数を順位別に表示」
「直前の30分間のページビュー数を順位別に表示」

など、リアルタイムに必要そうな項目を見れるようになってました。
ノートブックなどの小さな画面でもスクロールさせながら見れますが、リアルタイムな状況を全画面で確認したいような場合は「1200×1234ピクセル」あれば快適に見れます。

Google+のビデオチャットで、その解析画面を公開しながら、ご参加頂いた方にお願いして、私のブログへアクセスして頂いたところ、ほぼタイムラグのない状態で反応することがわかりました。

アクセス数の変化を見たかったので、Google+で過去に人気のあった自分の投稿、かつ再度共有してもお役に立てそうな投稿記事を自分で再共有してみました。直後、数字に変化が現れ、さらには「Earthビュー」が日本中、そしてアメリカ方面や台北など、

地球規模でグルグル回り出したので、また少し感動しました。

ビデオチャットでは、他の話もイロイロできて本当に楽しく、より身近な関係になれたように感じました。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします(^ ^)/

この投稿への「+1」もヨロシクお願いします(^ ^)/♪