2011/10/12

Googleリーダー標準機能を使いGoogle+へ共有する技!(拡張不要)

Googleリーダーの記事から直接Google+へ共有する方法を公開されてる外国人の方を見つけましたので、日本語用に内容とコードを変更して方法を下記にまとめました。



1、Googleリーダーのサイトへ行きます。
http://www.google.co.jp/reader/view/



2、右上にある「リーダー設定」を選択して下さい。



3、設定メニューにある「送信先」をクリックします。



4、1番下にある「カスタム リンクを作成」を選択。



5、入力欄が開きますので、下記の内容を入力して下さい。

名前:Google+
URL:https://plusone.google.com/_/+1/confirm?hl=jp&url=${url}
アイコンのURL:https://ssl.gstatic.com/s2/oz/images/favicon.ico
(上記内容を入力完了したら保存ボタンを押して下さい)



6、下記のように「Google+」のカスタムリンク送信先ができます。



7、Googleリーダーに戻り、共有したい記事を見つけたら、その記事の真下にある「送信先」をクリックすれば、「Google+」が表示するようになっていますので、選択して下さい。



8、おなじみのGoogle+の共有ウインドウが出てきますので、必要な場合はコメントを追加して共有ボタンを押すだけです。



シェアボックスも設置可能!
そして、上記のソースを利用すれば下記のようなシェアボックスも設置可能です。

【追記:2011年10月16日】
オレノ様のコメントで気付いたのですが、下記の方法ですと「+1」ボタンを押した後に表示するソースを利用してるので、まだ押してない状態なのに押したようなメッセージが表示されてしまいます。シェアボックスに関してはこのあたりが解消されたものが出てほしいところですネ。下記シェアボックスは参考用にこの記事にだけ設置しておきます。
--- 追記ココまで ---




この投稿への「+1」もヨロシクお願いします(^ ^)/♪