2011/10/04

Googleが信頼店舗にtrustedstoresバッジ!1000ドル上限保証も。

Googleが信頼できる店舗を識別できるよう、オンラインストア広告横に信頼のストアバッジの表示するという、一連のサービスを発表しました。現在は米国内の一部の店舗に導入し、試験運用されてる段階です。

Google Trusted Stores
http://www.google.com/trustedstores/

しかも、ただのバッジじゃありません!Googleが1000ドルを上限に特定の問題が発生した場合の保証もしてくれるっていうサービスなんです!
(現在は、米国内の出荷・購入のみ対象で、別途保証規定が定められています)
http://www.google.com/support/trustedstores/bin/answer.py?hl=en&answer=1669901


↓どのように表示されるのかをアメリカでSEO関連の仕事をされてる方(Google+ユーザー)が公開してくれてます。
https://plus.google.com/108584546441745128640/posts/SyyMJkg8G5u?hl

↓表示さているショップへアクセスしてみましたが、現時点では日本からアクセスしても表示しないようです。
http://petmountain.com/

オンラインショップ経営者の方はバッジ獲得のために、またいろいろと勉強するか業者に頼るか…どちらにしても売る側は何か大変だと感じておられるのではないでしょうか。マイプレスでは逆に「これはチャンス!」と捉え、日本でのサービス開始に向けて情報の収集をし、運用方法について勉強をしておきます。
Google Trusted Stores知名度と購入保証の安心感が口コミで広がれば、楽天やヤフーの加盟店でなくても安心になりますね。楽天などでは「購入ポイントがつく」という人気のサービスがあるので一概には言えませんが。それに購入保証の手続き用の日本語コールセンターを設置するなどしないと話題だけで終わる気もします。このあたりのGoogleの動向もチェックしておきたいと思います。

この投稿への「+1」もヨロシクお願いします(^ ^)/♪