2011/10/24

Google+に参加したら1件は投稿を!、0件との違いについて…

投稿についてですが、「見るだけでも楽しい」とか「方法がわからない」などの理由で、「自分では1件も投稿してない」と言う方おられませんか!? 実はある部分で、投稿0と1で大違いなんです!



上のGIF動画を見て下さい… そうなんです。あなたの投稿が1件もない場合、UncircleというChromeの拡張機能で「フォロー解除対象」となってしまうのです。



ここで、サークル整理を考えておられる投稿者様にもお願い
フォロー解除前に「投稿がまったくない方のフォローを解除いたします」のメッセージを掲載されような時は、このブログへのリンクを記載して活用して頂ければ光栄です。



確かに、Google+はフォロー(投稿を見たい人を登録する)をいっぱいすれば、それだけでも楽しいSNSです。フォローする人の層によって全く違う世界もつくれます。例えば写真家さんばかりフォローすれば「芸術的なGoogle+」、オモシロネタの人ばかりなら「楽しいGoogle+」、専門分野の方ばかりなら「専門分野の最新情報ツールに」と、自分次第でいろいろなGoogle+を構築でき、さらには、すべてのジャンルの方をフォローし「サークル分け」すれば、気分でストリームに流れる情報を切り替えることができます。

今はこうして見るGoogle+の使い方をされてるあなたも『いつかは投稿しよう』って思っておられるのではないでしょうか。見た投稿に「コメント」や「+1」したりして、投稿者の方からもフォロー返しがあったり、おすすめユーザーからあなたのことをサークルに入れる方も増えてきます。せっかく出来たフォロワーの方なので、いつか投稿するその時のためにも1件だけ投稿し、Uncircleによるフォロー解除は避けておきたいところです。


それでは、投稿方法について説明しておきます。

1、下記【矢印】のボタンを押すとあなたの投稿内容が確認できます。投稿が0の場合は下記のような画面になってると思います。



2、下記【矢印1】のアイコンクリックでストリーム画面に移動します。【矢印2】の場所にカーソルを入れると、文字入力出来るようになります。



3、下記【矢印3】の「+共有するサークルやユーザーを選択…」をクリックし、【矢印4】の「一般公開」を選択して下さい。最初からなっていれば、そのままで結構です。(今後出会う方のことも想定すれば一般公開にしておけば安心です)



4、下記【矢印5】が「一般公開」になってることを確認したら、【矢印6】の共有ボタンをクリックして下さい。そうすれば、あなたの投稿が公開開始されます。



5、現在の仕様ですと、初投稿の場合は、下記【矢印7】のようなメッセージが出てきます。【矢印8】のところ(ストリーム)にあなたの投稿内容が出ます。あなたのフォローしてる人数が多い場合、あなたの投稿はストリームの流れで下へと流れていきます。



6、下記【矢印9】のボタンを押せば、いつでもあなたの投稿内容を確認できます。【矢印10】のところに、先ほどの投稿内容が掲載されているはずです。



以上であなたの投稿は1件になりますので、現バージョンのUncircleでは抽出されなくなります。ただ、Uncircleのバージョン1.3から「何月何日以降に投稿ないユーザー」のように日付による指定が可能となっておりますので、いつか投稿していこうって思われてる方は、それまでの間も2ヶ月に1度くらいは投稿しておかれてはいかがでしょうか。


この投稿への「+1」などもヨロシクお願いします(^ ^)/♪