2011/10/25

本日より「GoogleBlogger」が「Google+」に接続されました♪

本日より「GoogleBlogger」が「Google+」に接続されましたので、切り替える方法と、元のBloggerプロフィールに戻す方法(本日現在の仕様では元に戻せるの30日以内です)をご紹介します。切り替え方法の後で、BloggerからGoogle+のプロフィールへ切り替えることによるメリットと影響についても情報を記載してます。


Google+プロフィールに切り替えるには、下記URLから可能です。
http://draft.blogger.com/switch-profile.g

Bloggerのプロフィールに戻すには、下記URLから可能です。
(本日現在の仕様では元に戻せるの30日以内です)
http://www.blogger.com/revert-profile.g

Bloggerユーザーはプロフィールに関して、今までのを使うのかGoogle+のものを使うのか選択が必要ですね。日本では、この案内に関するGoogleブログの表示がおかしくなってますので、HTMLソースにあった情報を下記に整理しておきます。

【追記:2011年10月25日 pm12:30】
現在は英語の説明ページが表示されるようになりました。
http://www.google.com/support/blogger/bin/answer.py?hl=en&answer=1375600&ctx=go
--- 追記ココまで ---


Google+プロフィールに切り替えるメリット
ブログをGoogle+プロフィールにリンクすると、ウェブ全体で1つのプロフィールを使用できます。管理、更新するプロフィールも1つで済みます。Google+プロフィールはブログだけでなく他のコンテンツにもリンクできるので、自分のウェブ上のコンテンツを他のユーザーにより簡単に見つけてもらうことができます。
ただし、切り替えるかどうかは任意です。Bloggerのブログで引き続きBloggerプロフィールを使用してもまったくかまいません。このオプションは、Google+プロフィールをブログに関連付けた方が便利だと感じるユーザー向けです。

Google+プロフィールに切り替えた場合の影響
これまでBloggerプロフィールに基づいて表示されていたブログ上の情報(表示名や写真など)に、Google+プロフィールの情報が反映されるようになります。切り替え後は、表示名が表示されていた場所にGoogle+プロフィール上の名前が表示されるようになります。ただし、切り替え前に書き込んだコメントは、引き続きBloggerの表示名で表示されます。フィード上のすべての名前、Bloggerプロフィールガジェット、新しいコメント、過去のコメント上のすべてのBloggerの表示名は、Google+プロフィールにリンクされます。

Google+プロフィールのプライバシー設定を制御する方法
プロフィールのプライバシー設定の制御やすべての編集はGoogle+で行います。切り替え前にBloggerで行ったプロフィール設定は、Google+の設定で上書きされます。情報欄ごとにさまざまなプライバシー設定を指定できますが、本名と写真(アップロードした場合)はGoogle+で一般公開されます。ブログを表示名で使っていて、本名に関連付けたくない場合は、BloggerプロフィールからGoogle+プロフィールに移行しないでください。

ブログと本名の関連付けは必須ですか。
いいえ。ブログと本名の関連付けは必須ではありません。実際の身元とブログの関連付けを希望する場合にのみ、これら2つをリンクさせるオプションを使用してください。

ブログとGoogle+プロフィールの対応関係
すべてのブログに対してBloggerプロフィールが1つだけであるのと同様に、Google+プロフィールも1つだけ使用できます。これは、ウェブ全体で1つのプロフィールを使用するというGoogle+の目的に合致しています。

Google+プロフィールに切り替えた場合のBloggerプロフィールへの影響
Bloggerプロフィールは訪問ユーザーに対して表示されなくなり、訪問ユーザーは全員Google+プロフィールにリダイレクトされます。

Google+プロフィールに自動的に追加されるBloggerプロフィールの情報
情報がGoogle+プロフィールに自動的に転送されることはありません。新しいGoogle+プロフィールにどの情報を移行するかは、ユーザーが選択します。

この切り替えにより影響を受けるブログについて
プロフィールを切り替えると、自分が投稿できるすべてのブログ(複数のユーザーが投稿するブログを含む)に影響します。影響を受けるすべてのブログを確認するには、ダッシュボードでリストをチェックします。[すべて表示]をクリックして、非表示になっているブログをすべて表示するようにしてください。

Google+プロフィールに切り替えた後で元に戻すことはできますか。
はい。


以上ですが、切替時の案内に元に戻せるのは30日以内と記載がありましたので、ご注意下さい。


私は、Googel+のプロフィールに統一することにしました。

下記はBloggerのプロフィールURLです。
http://www.blogger.com/profile/18084491779429833579
クリックしてみると、Google+のプロフィールにリダイレクトされてるのがわかります。これならリンク切れの心配もありませんね。

この投稿への「+1」などもヨロシクお願いします(^ ^)/♪