2011/09/05

PlusFeedのfeed停止!Google+のRSS取得の代替え方法です。

先日、PlusFeed のfeed提供サービスが停止されました。
1日2.63ドルだったGoogleへの支払いが、新しい価格設定により34.38ドルかかる計算になるのが、停止の理由だそうです。無料サービスでは限界ですよね…

PlusFeedのメッセージでは「GitHub からオープンソースコードを取得し、このサービスに依存している場合は、独自のAppSpotのインスタンスを起動してください」的なメッセージが出てるのですが、自分では無理です(泣)
PlusFeedのように簡単に出来る方法はないか、とガンバッて探してみました。

【追記:2011年11月19日】
現在下記の「plu.sr」もFeed停止しております。無料サービスは前触れなしにサービスが停止しますので、やはり利用には注意が必要になりますね。Googleから、設定の難しいapiからではなく、簡単にRSSを取得できるURLを割り振ってほしいところです。
--- 追記ココまで ---

【追記:2011年11月19日-2】
さらなる新たな代替え案を見つけましたので、ブログ公開しました。
Google+のRSS取得の代替え方法公開!(2011年11月19日版)
http://blog.m-y-p.com/2011/11/googlerss20111119.html
--- 追記ココまで ---


以下は以前の記事となります。

結論から言うと↓コレです♪
http://plu.sr/feed.php?plusr=116174129635451094329

(ぜひ、最後までお読み頂き、「+1」押して下さいね〜)


「plusfeed.appspot.com」でGoogle検索すると、5万件以上の検索結果があり、PlusFeedを使用したフィードの取得方法やRSSリーダーにPlusFeedを利用した登録の仕方、PlusFeedで作成したRSSフィードからfacebookなど他のSNSへ自動で投稿する方法などなど、日本以外の国でも同様の記事であふれています。

困ってるかたの投稿や、別の方法でGoogle+の投稿フィードを取得する回避方法も出てきています。方法として面白い発想なのが、下記のサイトの Googleアラート を使う方法。
ただ、フィードされるのが遅いようです。参考までに設定方法としては、

Googleアラートで、
タイプ:すべて
頻度:その都度
検索結果のボリューム:すべの結果
配信先:フィード

として、フィードデータを取得するようです。私のIDで試してみると、すぐには2件しかヒットしてない状況でした。

そして、さらに探していると見つけました!
【Plu.sr】♪ http://plu.sr/ ショートURLのオマケ付き(^ ^)/


私のGoogle+投稿フィードもしっかり取得できてます。
http://plu.sr/feed.php?plusr=116174129635451094329

私のショートURL
http://plu.sr/116174129635451094329

他にも1件見つけていて、フィードは画像付きで20件分取得できるもののそのサイトの本来のサービスではないので、今回ここで公表するのは控えさせていただきました。


それでは、今回登場してきたURLのまとめ。

【PlusFeed】http://plusfeed.appspot.com/
Google+開始当初からG+のRSSフィードを生成してくれてたサービス。ありがとう♪

【GitHub】https://github.com/russellbeattie/plusfeed
自分でできる方とかスゴイですよね。

【Googleアラート】www.google.com/alerts

【Plu.sr】http://plu.sr/
Plu.srでしばらくは大丈夫かな… 早くGoogle+のAPIが出てほしいですね。


検索から来られた方など、
私のGoogle+【http://m-y-p.com/+】へもアクセスよろしくお願いします♪

この投稿への「+1」↓もヨロシクお願いします。