2011/09/22

好きなIDは早い者勝ち!Google+ショートURL取得サービスまとめ!

Google+の一般公開されましたので、改めてGoogle+のショートURL取得サービスに共通する基本的な取得方法と短縮URLサービスのご紹介いたします。

Google+のURLは、https://plus.google.com/116174129635451094329
とすごく長いのですが、ショートURL取得サービスで、http://glpl.us/yasuo
と、わかりやすい名前入りのURLが取得できます。好きなIDは早い者勝ちですよ!

まずは、Google+のショートURL取得サービスに共通する基本的な取得方法の動画をつくりました。見ていただければわかりますが、簡単に取得できます。

URL取得サービスに共通する基本的な取得方法


上記の動画では最後、バーが赤くなってますが、これは取得後に動画編集のため、
再度取得addボタンを押したためです。実際は確か緑になってたような気がします。


次に、短縮URLサービスのご紹介

下記2つのサービスは、1つしか取得できないのでIDを何にするか慎重に♪
http://gplus.to
http://glpl.us

好きなIDが空いてなかった場合も大丈夫。他にもいろいろございます!
http://plus.ly
http://goplus.us
http://gplusnick.com
http://GPlus.is
http://gplusid.com
http://iplus.im/
http://pluser.be/
http://topl.us/
http://gpls.me/
http://gplus.am/
http://gooplu.com/

下記は、解析機能がついた短縮URLサービス(認証が必要)
http://plusya.com

好きなIDは選べませんが、Google提供のURL短縮サービス
http://goo.gl/ のページで、下記のようなURLを取得できます。
http://goo.gl/3CtAZ


他にイイ方法があります。
あなたが独自ドメインを持っていて、.htaccessの設置が出来る場合、
.htaccessに1行追加すれば、http://m-y-p.com/+ のような短縮URLを取得できます。下記を参考に試してみて下さい。

RedirectMatch ^/\+(.*)$ http://plus.google.com/116174129635451094329$1


ショートURL作成画面付き
サーバを独自でお持ちの場合、ショートURLを作成画面を設置することができるようです。アクセスの多くない場合は無料のようですが、10米ドル以上の寄付で自由に使えるみたいです。(私は試していませんので、利用方法を良くお読みになってお使い下さい)
http://get-shorty.com/

以上となりますが、Google+の一般公開までには、GoogleがGoogle Mapsなどで提供している「g.co」系のGoogle純正のID付き短縮URLサービス「http://g.co/plus/○○○○○」 みたいなのが出てくると思ってたのですが、発表はありませんでした。
早く出てほしいですね(^ ^)/


検索から来られた方など、
私のGoogle+【http://m-y-p.com/+】へもアクセスよろしくお願いします♪

この投稿への「+1」↓もヨロシクお願いします。