2011/09/25

iPhoneからiOS版Google+アプリのビデオチャット実験しました♪

iOS版Google+アプリ Ver.1.0.4.2326が登場しましたが、日本語入力に不具合があります。コピーした文字を貼れば漢字の投稿も可能ではありますが(^ ^; すぐにアップデートも出ることと思いますので、先行して新しい機能を少し紹介したいと思います。

【追記 2011年10月4日】
iPhone(iOS)用のGoogle+アプリ(Ver. 1.0.5.2346)公開されました♪
(日本・中国・韓国向けの文字入力バク修正版
修正版(バージョン 1.0.5.2346)ダウンロードはコチラから
http://itunes.apple.com/jp/app/google/id447119634
−−− 追記ここまで −−−

今回のアップデートによる大きな変更点は、ビデオチャット(Hangouts)がiPhoneからもできるようになったことですね。

実際にテストしてみました。
あなたが参加可能なビデオチャットが開始されている場合、ストリーム投稿内に下記の画面のような「Join hangout」というボタが表示されますので、クリックするだけで参加可能です。



下記は実際に参加した状態のiPhone画面です。あえて3G回線で接続してみたところ、問題なく繋がりました。(音声は少し遅れて聞こえました)




他には設定項目の変更があり、設定画面にある、
「AlertsのPush notifications」はメールで通知する項目を設定できるものです。実は以前からパソコン側でこの設定は可能でしたが、通知の嵐に困った時にiPhoneから設定できるのは便利です。

パソコン側では、https://plus.google.com/settings/plus のページ変更できるのですが、当然のことですが設定はiPhone側とリンク(共有)になります。


まだiPhoneアプリを入れてない方には、下記の「初期」の状態で、電話の設定があることすらわからない状態です。
iPhoneアプリで、1度でもログインすると「Step.1」の状態になり、さらにプッシュ通知のラジオボタンにチェックを入れると「Step.2」の状態になり、こちらで設定可能になってます。要するに、iPhoneアプリを入れて設定すれば、ここに同じ設定内容が反映されてますので、意識することはないのですが「パソコンでも設定変更できる」ということになります。



設定のところの変更点でもう1点、MoreのHelpが更新されています。
こちらと同じ内容をパソコンから見るには、下記のURLとなります。

Iphoneから見ることができるヘルプページ「Google+ iPhone アプリ」
http://www.google.com/support/mobile/bin/topic.py?topic=1248784


検索から来られた方など、
私のGoogle+【http://m-y-p.com/+】へもアクセスよろしくお願いします♪

この投稿への「+1」↓もヨロシクお願いします。