2011/06/14

トヨタCMに初音ミク!嘘つきの世界って曲に感動するまでの話

今日、初音ミク「嘘つきの世界」という曲を聞き、感動しました。
初音ミクは聞いたことあるけど、アニメの主人公かなっ…て、さっきまでまちがった知識しかなかった私が、この曲に出会って感動するまでの今日1日のことをブログにします。私と同じようなかたが他にもいるとすれば、ぜひ、1度読んでみて下さい。

今日も朝1番の日課で、WEB関連ニュースやTwitterののチェックをしてたのですが、その時に見つけたのが、ニコニコビューアでした。ニコニコビューアはニコニコ動画をログインせずに見ることが出来るサービスのようで、これをTwitterでつぶやくかブログで書くか… まずはニコニコビューアーを使ってみることにしました。

ビューアーサイトに行くと上部にカテゴリーがあり、適当に「エンターテイメント」「やってみた」「歌ってみた」などを見て、そろそろいいかな…って思った時に「VOCALOID」っていうカテゴリーが気になりました。

このキーワードが気になったのは、先月(5月8日)、テレビでシルシルミシルさんデーで楽器で有名なYAMAHAさんが紹介されていて、VOCALOIDというものを使って、スリムクラブの真栄田さんの声データをいったん収集し、その後VOCALOIDが真栄田さんの声で綺麗に歌ってくれる、というものでした。もともと音痴な真栄田さん、しかも歌たったことのないはずの歌をVOCALOIDが歌ってました。

そんな訳で気になった「VOCALOID」というカーテゴリーに行ってみると、なんかアニメの動画がランキングされてたので、第1位の曲を見てみました。
【KAITO】悪徳のジャッジメント【法廷物語風オリジナル】
なにやら完成度の高い動画で、視聴された方の熱いコメントが飛び交ってました。おそらく「VOCALOID」の声であろうこの曲になぜみんなこんなに熱くなってるのかを知りたくなったので、次は「VOCALOID」について調べて見ることにしました。

Googleで「VOCALOID」を検索すると、すぐに「初音ミク」っていう聞いたことのある名前が関係してることがわかりましたた。私は初音ミクが登場するアニメが最初にあって、主人公にVOCALOIDで歌わせていると思っていたのですが、それは間違いで、「VOCALOIDの合成音声」として誕生し、その後、ネットを通じ様々な方の力や協力・サポートのもとで現在のようにキャラクターや歌・映像の世界がどんどん進化していってるということに驚き、さらにクリエイティヴされる方の技量・質の高さというかこだわりのすごさにも驚きました。「VOCALOID」を制作した会社の方自身もこのような世界になっていくことは想像を遥かに超えていたようです。

ウィキペディアのVOCALOIDページ初音ミクページ

下記は参考になった動画です。

Vocaloid Hatsune Miku, the worlds virtual diva
東京ITニュース 初音ミク 高まる人気 Hatsune Miku boom
【HD】初音ミクの世界(World of HATSUNE MIKU) part1
ミクの日感謝祭 Miku 39's Giving Day Part 1
【HD】初音ミクの世界(World of HATSUNE MIKU) part3

さらに、つい先月には、米トヨタのCMに起用され、今月に入ってシリーズCMが続々展開されています。
初音ミクが米国進出 米トヨタのCMに出演
今月に入って第二弾の新CMを2本公開
米トヨタ、初音ミク登場の新たなCMを公開

トヨタの特設ページはコチラ

こういったCMが展開される前から既にアメリカのユーザーもユーチューブなどで目にしていた方も多いようで、
【初音ミク】Nebula【VOCALOID3DPV】
のような芸術的な映像にも評価も高かったようです。歌詞や映像など1人で作成されたというから驚きます。

さらにVOCALOIDについてGoogleで調べていると「VOCALOID TWIR(ツウィア)」というサイトを発見。VOCALOIDで制作された作品がランキングされてるページで、見やすくて綺麗なページだなぁ…なんて見てたんですが、なんと個人運営サイト。

このランキングページの月刊ランクで1位になっていたのが、ブログタイトルで書いてる【初音ミク】嘘つきの世界【オリジナル曲PV付】です。

アップテンポな曲調なので、よくある感じかなと思いきや、詩や曲、バックで流れるプロモーション映像など完成度が高く、さらには流れてるコメントにまで感動しました。最初に書いたように私自身、初音ミクというのも聞いたことある程度でしたので「今日初めて聞いた」って方もぜひ、1度聞いて見て下さい。



【初音ミク】嘘つきの世界【オリジナル曲PV付】

6月9日に発表された曲ですが、既にたくさんの方が歌ってみた動画がアップされてます。
【嘘つきの世界】歌ってみた(ひなまろ)
嘘つきの世界を歌ってみた あやぽんず*
嘘つきの世界歌ってみた=^・ω・^= 【マルル】

カラオケ練習用なんかもあったりします。
【ニコカラ】嘘つきの世界【on vocal】

他にもいい曲はいっぱいあって、その中に「ハジメテノオト」っていう曲があるのですが、初音ミクがボーカロイドだということを理解してから聞くと違って聞こえてくると思うので、下記にリンク張っておきます。

【初音ミク】 ハジメテノオト 【3D PV】

※今日知ったことばかりですので、もし情報にまちがい等ございましたらご連絡下さい。