2011/12/15

Gmail 1.1登場!Google純正iOS用Gメールアプリ for iPhone・iPad


Google純正iOS用Gメールアプリ「Gmail 1.1」が本日公開されました。
 iOS4.0以降であれば、iPhone・iPadユーザーともに無料で利用できます。

 ITuneプレビュー「Gmail 開発 Google」
  http://itunes.apple.com/jp/app/gmail/id422689480

【追記:2011年12月15日 am10:20】
古いバージョンを入れたままバージョンアップすると、フリーハンドで絵を描くためのアイコンが表示されない、とGoogle+でコメント頂いております。古いバージョンを削除してから新たにインストールすることで「表示された」というご報告もございますので、表示がされてないという方は、一度、試されてはいかがでしょうか。
--- 追記ココまで ---

【追記:2011年12月15日 am10:39】
ログアウトの場所が少しわかりにくい位置にあるようですね。メニューを押して開くページで、上にスワイプさせるとログアウトボタンが出て来ます。Google+でのコメントにより情報をご提供頂き感謝いたします。ここでお礼申し上げます。ありがとうございます。
--- 追記ココまで ---

 私的にこれはいい!って機能が2つあります。

・サウンド通知の新しいカスタム サウンド(これはiOS 5 のみ)

・フリーハンドで絵を描け、そのまま添付して送信

左の写真の中央真上のアイコンから始められます。位置的にもGoogleが力作なのではないかな…って勝手に思ってます。右の絵がヘタなのは、おそらく私の技量でしょう(^ ^)w



それでは追加機能をご紹介していきます。



バージョン 1.1 の新機能

・ラベルのネストのサポート
ラベルを階層化させて表示する機能に対応しました。

・(iOS 5 のみ)サウンド通知の新しいカスタム サウンド 

・メニュー ビューの上部にある歯車の設定アイコンから [モバイル署名] や [不在通知] にアクセスできるようになりました 




・文字を入力するだけでなく、作成ビューの新しい [フリーハンド] ボタンを使用してアイデアを書きとめて添付することができます 




320×374ピクセルサイズのpngとして添付されてました。
描画部分以外は透過となっています。


扱えるツールには、 ・10色のパレット ・3種の線幅 ・2種の筆タイプ(線とスプレー) ・消しゴム ・作業取り消し機能(回数は数えてませんが何工程も前まで戻れました)



・さまざまなバグの修正と UI の改善

 ココが肝心ですね。このブログ用に操作してる時点で2度程クラッシュしました…
それ以外は、本当にスムーズに操作でき、内容もかなり使い勝手のよいものになっています。次のバージョンでさらに安定してくれれば嬉しいですね。

この投稿への「+1」などもヨロシクお願いします(^ ^)/♪