2013/05/09

Blogger、Google+共有時のスニペット画像を投稿内画像優先に変更♪


Google Bloggerは、Google+に共有時の「スニペット画像」を og:imageで指定した画像よりも、投稿内にある画像を優先して表示するように変更したようです♪
(自分のブログ2件と他3件で確認した情報になります。1件、まだog:imageが優先されてるブログもありますので、このあたり様子を見たいと思います)

スニペットとは、ユーザーがGoogle+でコンテンツを共有したときに表示される、タイトル・画像・説明のことです。たとえば、このブログ記事の +1 ボタンを使用してそのページを共有すると、+1 スニペットは下記のように表示されます。
 

og:imageの指定がない場合、これまではブログ内に設置したブログ自体のタイトル画像が表示されてしまうので、しかたなくog:imageでロゴなどが選択されるようにしていた方も多いのではないでしょうか。

私もその1人なのですが、記事内の画像をデフォルトで表示させるためには、タイトル画像を省略するなど、レイアウト自体の変更が必要でしたが、今回の変更で記事内の画像がデフォルトで指定されることにより、より記事をイメージしやすい画像をデフォルトで表示してくれます。schema.orgが優先されるかは今回は検証しておりませんが、私の環境的には記事内の画像が優先される嬉しい状態になりました。

また、投稿時、BloggerからGoogle+へ共有する設定にされてる方も自動的に記事内の写真などが表示されますので、Google+にただ共有されてる記事の見た目も少しは良くなりますね。


この投稿への「+1」などもヨロシクお願いします(^ ^)/♪

0 件のコメント:

コメントを投稿