2010/12/02

いよいよYahoo!のGoogleエンジン利用が本格化!

以前に「Yahoo!JAPANの検索がGoogleアルゴリズムに変わります。」という記事を書いてから4ヶ月…いよいよYahoo!検索のGoogleエンジン利用が本格化してきております。

左の画像をクリックしてみてください。
(別ウインドウで拡大します)
試験的に「iPhone4 ブログ更新」というキーワードで、それぞれで検索した結果の画像になります。
Googleの検索結果 Yahoo!の検索結果
この内容からもハッキリとわかるかと思いますが、検索結果数・検索の順位・サイトの概要テキスト、ほぼ同じ物が検索されました。国内検索サイトのツートップが同じ結果を表示することになります。ツートップ以外に知名度のある検索サイト、gooやexite・楽天ウェブ検索(旧infoseek japan)など、すべてgoogleの検索アルゴリズムを使っておりますので、今後はGoogleの検索エンジンで上位表示されることが、かなり重要になってきます。
gooの検索結果 exiteの検索結果 楽天ウェブ検索(旧infoseek japan)の検索結果

上の写真のについて。

【緑の矢印】
なんと検索結果数が「303,000件」とまったく同じ

【赤の矢印】
検索順位もまったく同じ順番です。
※黄色の矢印は同じドメインのためGoogleではより多く、かつ重複しない結果を表示するために省かれているのだと思います。

今後はGoogleの検索アルゴリズムに修正があれば、Yahoo!の検索結果にも影響が出ることになります。例えば本日もGoogleでは下記記事のようにアルゴリズムの修正が行われました。

この変更に関しても、もちろんYahoo!での検索結果にも反映されることになります。
Googleの検索結果の重要性が高まっておりますので、マイプレスでは今後さらにGoogleの動向に注意していきたいと思います。

※上記の各検索エンジンの検索結果2位(2010.12.2.現在)のところにマイプレスの記事がランキングされております。このことについて、後日またブログにて記事を書きたいと思います。