2010/01/21

ブログで簡単にできるSEO対策

ブログで簡単にできるSEO対策ですが、どういう方にアクセスしてほしいのか、ということにより多少着眼点は違ってきます。例えば、我が家のペットブログからペット仲間を増やしたい…というコミュニケーション的アクセスを増やしたいのか、会社やお店のブログを担当していてブログから会社のホームページへのアクセスを増やしたい…という新規顧客開拓型のアクセスアップなのか、など。ここでは後者についての簡単にできるSEO対策をご紹介いたします。

まずSEO対策の前に、ブログからホームページへの動線を太くすることが重要です。
↓例えば当社のブログに貼付けたこのバナー
アクセスログを調べてみると、ブログからのホームページへの訪問者数がこのバナーを貼る前と貼ったあとで約1.5〜2倍に増えてることがわかりました。ブログへのアクセス数も大事なのですが、目をひくバナーを設置する、という単純なことでアクセス数を増やせますのでぜひ、取り入れてみて下さい。

さて、本題のブログで簡単にできるSEO対策ですが、ずばり狙っていただきたいのは、ロングテイルキーワードです。つまり、ビッグキーワードと言われるものの逆です。

「ホームページ制作」をビッグキーワードとした場合、ロングテイルキーワードとして考えられるのが「京都小規模事業者等活性化支援事業」や「独自ドメインブログ 京都」などが考えられます。一見、直接関係のないようなキーワード「京都小規模事業者等活性化支援事業」ですが、ホームページ制作などに補助金10万円が支給されるというもので、違った方面からのアクセスが期待できますし、「独自ドメインブログ 京都」などもホームページ制作を依頼したいけど、独自ドメインで会社のブログを運営したいという目的がメインのユーザーの場合、こういうキーワードでも検索されて来られます。

キーワードに対する競争が少ない分、単なるブログ記事でさえ上位表示が可能となり、そこからホームページへの動線をつくっておけば、質の高いアクセスをアップさせることができます。
実際に検索してみると、【京都小規模事業者等活性化支援事業】 【独自ドメインブログ 京都】
ともに1ページ目に記事が表示されます。このブログ記事でのロングテイルキーワードは、
【京都 ブログで簡単にできるSEO】 などになります。

たかがブログ?されどブログ! ブログの更新は瞬時に可能ですので、職種に関連する旬なキーワードをタイトルに入れて、ブログを更新することで簡単にSEO対策ができます。