2011/06/30

Google Swiffyでトップページ制作を試してみた

Googleの研究サイト「GoogleLabs」から、フラッシュのコンテンツをHTML5コンテンツに変換できるウェブサイト「GoogleSwiffy」が公開されました。「fla」ファイルではなく「swf」から変換することができます。公開されてる「swf」ファイルからの変換もできてしまいますので、著作権についての同意が必要みたいですね。

とりあえず、Google Swiffyでトップページ制作を試してみました。

GoogleSwiffyで制作したトップページ
http://www.m-y-p.com/index-html5.html
動画を最後まで見ていただくとActionScript 2.0を使用したリンクが正常に動作することがわかります。
Googleのサーバサイドでの変換になるのですが変換の早さにビックリです。「Safari 5.0.5」「Google Chrome 12.0.742.112」ではしっかり表示されましたが、「Firefox 5.0」はおかしな表示になってしまいました。iPhoneやiPadにも対応してるということなので、一番試してみたかったiPhoneで表示してみたら、表示はできてはいるものの、データサイズが大きいこともあり、カクカクな動画になってしまいました。

WI-Fiでの接続でしたので、3G接続のことも考えると、容量はかなり小さくしなければいけません。iPhone向けに制作する時には、このあたりに注意して制作することになりそうですね。
 
 

2011/06/29

Googleの上部メニューバーが黒になったことについて

グーグルの上部メニューバーが黒いですね。黒くなってなんか違和感を感じます。


毎日見てただけあって、上部のバーの色が黒に変わるだけの違いにこんなに気になる自分にビックリするくらいです。
シンプルなのがベストなのでiGoogleは利用せず、Googleホーム(classic Google)を使ってたのもあって余計に気になるのかもしれません。1週間もすれば慣れるかな。

         ↓ 同じく違和感を感じた方は「+1」ボタンお願いしま〜す(^ ^)
 

2011/06/14

トヨタCMに初音ミク!嘘つきの世界って曲に感動するまでの話

今日、初音ミク「嘘つきの世界」という曲を聞き、感動しました。
初音ミクは聞いたことあるけど、アニメの主人公かなっ…て、さっきまでまちがった知識しかなかった私が、この曲に出会って感動するまでの今日1日のことをブログにします。私と同じようなかたが他にもいるとすれば、ぜひ、1度読んでみて下さい。

今日も朝1番の日課で、WEB関連ニュースやTwitterののチェックをしてたのですが、その時に見つけたのが、ニコニコビューアでした。ニコニコビューアはニコニコ動画をログインせずに見ることが出来るサービスのようで、これをTwitterでつぶやくかブログで書くか… まずはニコニコビューアーを使ってみることにしました。

ビューアーサイトに行くと上部にカテゴリーがあり、適当に「エンターテイメント」「やってみた」「歌ってみた」などを見て、そろそろいいかな…って思った時に「VOCALOID」っていうカテゴリーが気になりました。

このキーワードが気になったのは、先月(5月8日)、テレビでシルシルミシルさんデーで楽器で有名なYAMAHAさんが紹介されていて、VOCALOIDというものを使って、スリムクラブの真栄田さんの声データをいったん収集し、その後VOCALOIDが真栄田さんの声で綺麗に歌ってくれる、というものでした。もともと音痴な真栄田さん、しかも歌たったことのないはずの歌をVOCALOIDが歌ってました。

そんな訳で気になった「VOCALOID」というカーテゴリーに行ってみると、なんかアニメの動画がランキングされてたので、第1位の曲を見てみました。
【KAITO】悪徳のジャッジメント【法廷物語風オリジナル】
なにやら完成度の高い動画で、視聴された方の熱いコメントが飛び交ってました。おそらく「VOCALOID」の声であろうこの曲になぜみんなこんなに熱くなってるのかを知りたくなったので、次は「VOCALOID」について調べて見ることにしました。

Googleで「VOCALOID」を検索すると、すぐに「初音ミク」っていう聞いたことのある名前が関係してることがわかりましたた。私は初音ミクが登場するアニメが最初にあって、主人公にVOCALOIDで歌わせていると思っていたのですが、それは間違いで、「VOCALOIDの合成音声」として誕生し、その後、ネットを通じ様々な方の力や協力・サポートのもとで現在のようにキャラクターや歌・映像の世界がどんどん進化していってるということに驚き、さらにクリエイティヴされる方の技量・質の高さというかこだわりのすごさにも驚きました。「VOCALOID」を制作した会社の方自身もこのような世界になっていくことは想像を遥かに超えていたようです。

ウィキペディアのVOCALOIDページ初音ミクページ

下記は参考になった動画です。

Vocaloid Hatsune Miku, the worlds virtual diva
東京ITニュース 初音ミク 高まる人気 Hatsune Miku boom
【HD】初音ミクの世界(World of HATSUNE MIKU) part1
ミクの日感謝祭 Miku 39's Giving Day Part 1
【HD】初音ミクの世界(World of HATSUNE MIKU) part3

さらに、つい先月には、米トヨタのCMに起用され、今月に入ってシリーズCMが続々展開されています。
初音ミクが米国進出 米トヨタのCMに出演
今月に入って第二弾の新CMを2本公開
米トヨタ、初音ミク登場の新たなCMを公開

トヨタの特設ページはコチラ

こういったCMが展開される前から既にアメリカのユーザーもユーチューブなどで目にしていた方も多いようで、
【初音ミク】Nebula【VOCALOID3DPV】
のような芸術的な映像にも評価も高かったようです。歌詞や映像など1人で作成されたというから驚きます。

さらにVOCALOIDについてGoogleで調べていると「VOCALOID TWIR(ツウィア)」というサイトを発見。VOCALOIDで制作された作品がランキングされてるページで、見やすくて綺麗なページだなぁ…なんて見てたんですが、なんと個人運営サイト。

このランキングページの月刊ランクで1位になっていたのが、ブログタイトルで書いてる【初音ミク】嘘つきの世界【オリジナル曲PV付】です。

アップテンポな曲調なので、よくある感じかなと思いきや、詩や曲、バックで流れるプロモーション映像など完成度が高く、さらには流れてるコメントにまで感動しました。最初に書いたように私自身、初音ミクというのも聞いたことある程度でしたので「今日初めて聞いた」って方もぜひ、1度聞いて見て下さい。



【初音ミク】嘘つきの世界【オリジナル曲PV付】

6月9日に発表された曲ですが、既にたくさんの方が歌ってみた動画がアップされてます。
【嘘つきの世界】歌ってみた(ひなまろ)
嘘つきの世界を歌ってみた あやぽんず*
嘘つきの世界歌ってみた=^・ω・^= 【マルル】

カラオケ練習用なんかもあったりします。
【ニコカラ】嘘つきの世界【on vocal】

他にもいい曲はいっぱいあって、その中に「ハジメテノオト」っていう曲があるのですが、初音ミクがボーカロイドだということを理解してから聞くと違って聞こえてくると思うので、下記にリンク張っておきます。

【初音ミク】 ハジメテノオト 【3D PV】

※今日知ったことばかりですので、もし情報にまちがい等ございましたらご連絡下さい。

2011/06/10

賃貸管理用の顧客管理ソフト納品完了しました♪

今回ご紹介する制作事例はホームページ制作事例ではなく、顧客管理ソフト制作になります。2001年に賃貸管理用の顧客管理ソフト制作をご依頼いただき、今年までの10年間ご使用いただいてたお客様で、OS 9からOS X用へのバージョンアップ依頼のお仕事。

お客様専用に制作したものなので操作画面はお見せ出来ませんが、下記は今回制作したもの。(操作に必要なのは1番上の「顧客管理v2.0」だけなので、これをDockに登録)
10年前、お客様はパソコンもさわったことがないという状況でしたが「どうしても操作がわからないので駆けつけた」ということは1度もなく、数回電話でサポートするだけで導入いただけました。というか、10年の間でお電話頂いたのはパソコンがフリーズした時だけでした。「マイプレスが作成したソフトがわかりやすかったんだ」と言い切りたいところですが、その前にパソコンがマックだったからというのも大きな理由かと思います。

マイプレスとしてもわかりやすい顧客管理ソフトにすることを心掛け、次のようなインターフェースにしました。

1、入力しなければいけない画面は1画面に集約し、設定時の画面移動をなくしました
2、ボタンや入力欄の背景・管理画面など、入居者管理・家賃管理・更新料管理ごとに色を決めて分類
3、選択肢のある操作や忘れそうな操作は、先回りでメッセージを表示
4、必須項目欄に関しては入力チェックボタン1つで空があれば抽出しメッセージで入力を促す
5、更新次期は前もって月別に確認可。それでも請求もれが起こった場合、大きな文字で催促表示。
6、プリント処理もソフト側でワンクリック、そしてOKを選択すれば意図とする出力まで完了する
7、お客様からお聞きした月ごとに必要となる処理もワンクリックですべての処理を完結
8、バックアップはソフトを起動した回数をカウントし、定期的に自動バックアップ

など。

今回のバージョンアップは、10年間使用されてたノートパソコンにハード的な故障があり、現状、購入できるマックには、OS 9を起動できるものがないため、OS X対応へのバージョンアップでした。プリンタも10年間動作してくれてましたが、OS X対応のものを購入しました。ソフトの動作や印刷など、とにかく早くなりました。次回バージョンアップの頃、マックはどのように進化してるかな…。お客様に大切に使っていただけとても嬉しいです。
 

2011/06/07

iCloudならリッピング曲も照合一致でiTunes品質に♪

日本時間の本日未明におこなわれたアップルのWWDC基調講演で、iOS5とLion、そしてiCloudの発表がありましたね。


私が一番関心あるのは、やはり次期OS XのLion。APP storeから2,600円で購入できる手軽さ…おもわずポチッてしまいそうですがメインのMacをLionにする訳にもいかず、まわりの個人レベルで使用してる友達たちがOS X Lion化していくのを指を加えて見てることしかできませんが…。

うらやましい機能としては、バージョン。書類作成時、自動にこまめにバックグラウンドで保存されていて、時系列で変更前の好きな時点に戻れます。しかもファイル上部バーから簡単
に。使うことは少ないかもしれませんが、頭の中にすごい安心感をつくりだす機能だと思います。他にも250を超える新機能があり、どれもメジャーアップデートにふさわしく、大きな変化をもたらすことが想像できます。主な新機能はコチラ


絶対にいいOSだとわかっていても仕事で使ってると、周辺機器のドライバアップデートやソフトウェアの互換に関する問題、さらには新聞社他、外部連携先のOS対応待ちなど、一通り環境が整備され95%くらいの環境以降予測が出る頃でないと、OSの更新がむずかしいのが現状です。アップルに新機能を提案するとしたら、アップルメニューに「前のOSで作業」みたいな項目があって、一瞬でOSの切り替えができる機能かな。


Lionの次に気になったのは、iCloud。なかでもiTunes in the Cloud。iTunes Storeで購入した曲をいろいろな端末にダウンロードできるのはあたりまえとして、自分でリッピングした曲も、アップル側で曲の照合をし、一致した楽曲がiTunes Storeにあれば、購入したのと同じように256KbpsのAAC音源の楽曲にグレードアップしiTunes品質に♪


ファイル自体をアップロードする他社のクラウドとは異なり、Appleのサーバ側で該当曲を利用可能にするという仕組み。ただし、この機能を利用する場合は年間24.99ドルが必要となります。

OS X Lion の発売に関する情報がほしい方は「アップル - OS X Lion - 登録してLion発売の通知を受けよう。」からどうぞ。